北九州市立八幡病院 DMAT  ACTIVITY REPORT

北九州市立八幡病院 DMAT隊員による活動記録です。

2016-06-15から1日間の記事一覧

~DMAT技能維持研修に参加して~

平成28年6月4~5日(鹿児島)、平成28年度第1回九州沖縄地区DMAT技能維持研修に参加しました。DMATの更新には5年間に2回の技能維持研修への参加が必要です。災害時には傷病者の処置も重要ですが、災害対策本部、災害現場などとの情報共有や発信、受信が最重…

G7 北九州エネルギー大臣会合 医療対応

去る5月1日、2日にG7エネルギー大臣会合が北九州市で行われ、当院からも救急科の井上、田口と救急外来の井筒が医療対応のため会場で待機しました。また、期間中は当院敷地内に除染テントを設置して不測の事態に備えました。幸い緊急対応を要する急患や災…

北九州地域DMATブラッシュアップセミナー

5月21日の午後に小倉の北九州病院本部で今年度最初の北九州地域DMATブラッシュアップセミナーが開催されました。今回は当初の予定を変更し、「平成28年熊本地震」の振り返りを行いました。当日は県内他地域だけでなく山口県、佐賀県、長崎県から50名を…

熊本地震に関わる活動①

熊本地震において被災された皆様の早期復興を心よりお祈り申し上げます。 4月14日21時26分、小児救急センターで勤務中に患者さんの携帯から一斉に緊急地震速報が流れました。私は、はじめ「大きな音の着信音だな」と思い、まさか九州で地震が起こると…